野球ゲームの選手能力値と劇ぱわの比較

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    世にある多くの野球ゲームでは、選手に個性をつけるための様々な能力値が設定されています。この能力値の違いが、野球ゲームをプレイしているときの選手の操作性や成績に影響して、そのゲームの面白さにつながっていると思います。

    劇ぱわの選手能力値は4つだけ

    劇ぱわでは野手・投手ともに選手能力値が4つずつしかありません。野手ではパワー、ミート、走塁、守備。投手では速球、変化球、制球、体力ですね。あとは特殊能力を設定できるのみです。

    劇ぱわでは選手能力値を監督が全て設定するゲームなので、能力値はできるだけ少なく、簡単にチーム作成できることを目指して作っています。少ない能力値でいかに選手の個性を表現するかが、劇ぱわという野球ゲームを作る上でのポイントにもなっています。

    ここでは劇ぱわでの選手能力の説明と、(昔の?)メジャーな野球ゲーム(パワプロ、プロスピ、野球つく、ベスプレ)における能力値説明を記載しておきます。

    劇ぱわでの選手能力値

    - 野手 -

    能力説明
    パワー打者のパワー。長打や強い打球。投手は警戒してボール多め。ボール球を打つと能力を発揮できない
    ミート打者のミート。ボール球を見極める。PWや走力があれば打率UPのはず
    走塁足を活かすため転がす。走塁で積極的。守備で打球に追いつける
    守備低いとヒットを許しやすい。外野は進塁されやすい。ただし、守備には走力も重要

    - 投手 -

    能力説明
    速球力で押す。三振をとりやすい。ボールになりやすい。本塁打されやすい
    変化球打たせる。低い打球になりやすい
    制球ボール球が減る。長打が減る。パワーのある打者にはボール球も必要?
    体力投球や失点で減少。マイナスになると他の能力も減少

    実況パワフルプロ野球の選手能力値

    - 野手 -

    能力説明
    弾道この数値が大きいほど打球が上がりやすい
    ミートカーソル数値が大きいほどバットに当てやすい
    パワー数値が高いほど打球が遠くに飛びやすく、打球速度が速くなる
    走力足の速さ。守備・走塁の両方に影響する
    肩力肩の強さ。送球のスピードが速くなり、より遠投できる
    守備力守備の上手さ。数値が高いと捕ってから投げるまでが速くなる
    エラー回避率数値が高いほどトンネル、落球、暴投など守備時のミスが出なくなる
    守備位置守ることのできる守備位置

    - 投手 -

    能力説明
    球速調子が絶好調の時に出せる最高球速
    コントロール投手の制球力
    スタミナこれが高いほどより長いイニング、多い球数を投げることができる
    変化球変化球
    適正投手の起用法に対する適正

    参考サイト:
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E6%B3%81%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83#.E5.9F.BA.E6.9C.AC.E8.83.BD.E5.8A.9B

    プロ野球スピリッツの選手能力値

    - 野手 -

    能力説明
    弾道打球のタイプ
    巧打ミートの大きさ。ボールにバットを当てやすくなる
    パワーパワーの大きさ。長打やHRが打ちやすくなる
    走塁力足の速さ。盗塁や走塁がやりやすくなる
    捕球捕球の上手さ
    スローイング送球の正確さ
    肩力肩の力
    疲労回復疲労回復
    守備位置選手が守れる守備位置
    守備適正選手が守れる守備位置の能力
    特殊能力選手が持っている特殊能力

    - 投手 -

    能力説明
    球速ボールの速さ
    球威ボールの球威。高いほど打たれにくくなる
    変化量変化球の変化量
    コントロールコントロール能力。狙った場所に投げやすくなる
    疲労回復選手の疲労の回復力。数字が大きいほど早く疲労が回復
    スタミナ数字が大きいほど投げられるイニング(回)が多くなる
    先発適正先発の適正
    中継ぎ適正中継ぎの適正
    抑え適正抑えの適正

    参考サイト:
    http://www59.atwiki.jp/purosupi2014/pages/31.html

    プロ野球チームをつくろうの選手能力値

    - 野手 -

    能力説明
    守備的性守ることのできるポジションと、その上手さ
    打順的性得意/不得意としている打順
    巧打打撃のテクニック
    長打打撃のパワー
    走力足の速さと、走塁の上手さ
    送球送球の上手さと、肩の強さ
    守備打球への反応の速さと、捕球の上手さ
    精神力チャンスへの強さ

    - 投手 -

    能力説明
    最高球速投げられる最高球速
    球種投げられる変化球の種類
    体力能力をフルに発揮できるイニングの長さ
    球速投げる球の球速
    球威長打の打たれにくさ
    変化球変化球の上手さ
    制球コントロールの上手さ
    精神力ピンチへの強さ

    参考サイト:
    http://yts.sega-net.com/member/help/help4.html#s4

    ベストプレープロ野球の選手能力値

    - 野手 -

    能力説明
    打撃指数打撃の調子を表す数値
    タイプスプレーヒッター、プルヒッター。打率、長打に影響
    守備力捕球の上手さ
    送球の速さ、遠投力
    足の速さ。走塁だけでなく、守備範囲の広さにも影響
    選球眼。四球・三振に影響
    実績安定感。打撃指数に影響
    スタミナ持久力。シーズン後半の打撃に影響
    巧打野手のいないところへ売ったり、バントの上手さ
    長打ホームランなど、長打に影響
    信頼得点圏打率に影響
    対左左投手に強いかどうか

    - 投手 -

    能力説明
    タイプ投手の球種と投球の組み立て
    球速直球の速さ
    切れ変化球の曲がる度合い
    制球コントロールの良さ
    安定試合ごとの調子の波。安定感
    球質球の重さ。長打の出やすさに影響
    技術打たせて取るテクニック
    スタミナ耐久力。スタミナ指数が減った時の能力の下がり具合に影響
    回復スタミナの回復量

    参考サイト:
    http://www.eonet.ne.jp/~chinpindo/bp/bpd-b.html
    http://www.eonet.ne.jp/~chinpindo/bp/bpd-p.html

    劇ぱわに無い選手能力値の考え方

    一般の野球ゲームに多く、劇ぱわに無い能力値として、「弾道」、「肩」、「送球」、「守備位置適正」などがありますが、劇ぱわでは以下のように考えることで、他の能力値で吸収しています。

    能力説明
    弾道パワーで吸収。パワーが高ければ弾道が高く、ミートが高ければ低くなる
    肩、送球守備で吸収。守備力が高ければ肩、送球もいい感じ
    守備位置適正なし。どこでもOK!

    このように考えることで、劇ぱわではあくまで設定項目を少なくしながらでも、ある程度選手の個性が成績として現れることを目指しています。

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