チーム情報で表示しているレーダーチャート。あの形が似てる...

  • 管理人

    チーム情報で表示しているレーダーチャート。あの形が似てるチームとか、正反対のチームがわかったらおもしろいかな?と思ったので計算してみました。

    レーダーチャートは、「実績」、「打撃」、「走塁」、「守備」、「投手」の5つのカテゴリで分析してグラフにしているやつですね。これらは選手能力とか今期成績とか前回成績とか、だいたいそんなところから算出しています。

    この形が似ているということは、いろいろ傾向が似ているということですね。野球に対する想いも似ているのかもしれないですね。いいお友達になれるかもしれないですね。

    逆に形が正反対だったりすると理想のチーム像はかけ離れてるかもしれないですが、いいライバルというか、それはそれで面白い関係になれるかもしれないですね。

    計算方法

    劇ぱわ6Plusの第115回メジャーチーム(全60チーム)について、レーダーチャートの「実績」、「打撃」、「走塁」、「守備」、「投手」の5つのカテゴリを使って、全チームの総当たりで以下の計算をしてみました。

    √(実績の差)^2 + (打撃の差)^2 + (走塁の差)^2 + (守備の差)^2 + (投手の差)^2
    

    ルートは総和に対してかけています。2つのチームの距離を出してるんですかね。この計算値が小さければ近いチーム、計算値が大きければ遠いチームになると思います。

    最も近いチームBEST5

    チーム
    1位Android加瀬埜0
    1位SrednuhtT-SAL0
    3位ほげほげわーみー2
    4位BEASTSrednuht6
    4位BEASTT-SAL6

    最も近いチームは、Android加瀬埜 さんのペアと、SrednuhtT-SAL さんのペアでした。なんと計算結果が0という。しかも2組あるという。超仲良しですね。

    最も遠いチームBEST5

    チーム
    1位中学英語攻撃野球154
    2位盗塁0型てきとうなちーむ149
    2位中学英語我妻さんは俺の嫁149
    4位幻影旅団中学英語146
    5位十二直十の災い中学英語143

    最も遠いチームは 中学英語攻撃野球 さんのペアでした。なるほど、中学英語さんは守備走塁型、攻撃野球さんはその名の通り攻撃型と、極端に離れていますね。

    自分のチームに似たチーム、正反対のチームがわかるとおもしろい?

    というわけで、計算してみたらちゃんと似てるチーム、正反対のチームが出てきましたね。

    楽天やアマゾンで関連商品が表示されるみたいに、似たチームや正反対のチームがチーム情報に表示されれもおもしろいかなと思い始めてきました。

comments powered by Disqus

「戦力分析」の関連タイトル

最近のコメント